久々の年末

最近はすっかり1人で酒を飲まず、友人と飲む機会があっても直前まで飲みたくないなあと内心渋っていたりするほど。

 

一度、頭のブレーキを外したくなって1人で2日ほどストロングゼロを飲んじゃ寝飲んじゃ寝という生活をしたけれど、ブレーキを外したとしても、素面に戻った自分が自分の所業に耐えられなくなって辛いだけだと気付いた。当然体調も崩すし、いいことが何一つない。

 

素面の自分でどうにかこうにか生きていくしかないんだなぁ、と強く感じたので、少なくともブレーキを外すために酒を飲む事はしない、と思う。

 

そんなこんなで今年は何年振りかも分からないほど久しぶりに、素面で年末を過ごしている。本来なら退院して最初の年にこうであるべきだったけど、2度目の年末でようやくだ。 まぁ来年からはもう大丈夫だろう。今更ではあるけど、やっと大事な事に気付けたのだから。

 

この思いが少しでも長く続く事を、ただ願う。